LoLのbotレーン,特にADCについて初心者だった頃,というか初心者を抜け出せない気がするので,改めて戒めの意味も込めて幾つかのTipsを振り返ってみ混たいと思います.
LoLの日本鯖がリーグオブレジェンドとして実装されました
無事にオープンβが始まりましたね.cβを含めた所感を少し.日本語,いいよね
日本語版の声は未だに違和感を感じますが(だってノンナの中の人がJinxやってるんですよ,ってぴよたんもですけど),UIの新鮮さも相まって悪くなさそうです.絞っても乳は出んぞとかいうネタTaunt含め.何より日本語のサモナーネームとチャットがよろしい.hoooot:Where should I go?とかいう超絶淡白な会話が
superboy:top
hoooot:ok
Kirito:どこいけばいいですか?となります.どこまで日本語で表現するかは兎も角,やはり母国語で会話できる親近感があります.KiritoとKuraudoによる日本語の会話はやはりココロがあり,チャットする気にも繋がります.言語に関して不便があるといえば今炎上中の英語による検索対応くらいでしょうか.これも何らかの公式からのアクションがあるでしょうから,それを待つといったところかなぁと.
Kuraudo:トップでお願いします〜
Kirito:わかりました
fill the Fill
最近NA鯖ではずっとADCを遊んでましたが,日本人の方はこんなにも上手いのかと感心してしまうくらいに負け続けています.ということでまたサポートを遊んでいたり,敬遠していたtop,midに行ったりと,fillの人として遊ばせてもらっています.NAですとbotやjgが余りがちだったように思いますが,結構ソロレーンも半々くらいで余っている印象があります.まぁ私のレートだけかもしれませんが.基本皆さんcallしないというか,合わせて行くスタイルのような感じすらします.The Lag
なんというか,ラグがないとこれだけ快適なのかと.もっさりした動きに加え,ミニオンの不規則なHPの減りや,何処かへ消えていくLHなどをADの高さでごまかせるADC以外も楽しいと感じられるようになりました.ということでMaokaiはいつ遊んでも楽しいですね(唐突).私はtopタンクスキーなのでついpickしてしまいますが,なかなかいい感じです.Meleeも勉強していきたいところでもあります.めざせADCarry Maokai.ADCを遊ぶ
日本鯖のゴチャゴチャマッチアップの中で,いろんなレートの人と遊んで気づいたこととか.快適さ
プレイ環境はラグもなくなって,ゲーム性もほぼ文句なしということで本当に快適になったなぁと思います.私はゲームは楽しく遊べればそれでいい質なので,そこまで勝ちにこだわることもないです.デバイス好きなのもそこからきていて,カッコよかったり,デキのいいデバイスを操作するだけで幸せを感じることがあります.半島産のFPSやBF3で勝ちに行くスタイルは経験しましたが,覚えなければならない部分も結構あってものぐさな私には全く性に合わないですし,操作面でもできないことはできないです.のんびり友人たちとNormalを回せればそれでいいかなと思うのですが,こうも負けてしまうと申し訳ない上に流石に良い気分ではないですね.快適な気分で遊べないのなら少しは足を引っ張らないようにしなきゃなーと思っているところです.レーニング
MFとかQuinnとかのお手軽OPでレーニングも強いchampが大好きなんですが,それでも勝ちづらい,勝てないことが多く.勿論チームゲームですから,レーンだけが全てではないですがせめてイーブンくらいに持って行きたいところではありますよね.上手い人とマッチアップするとレンジ感やharassではっきり分からせられレーニングから大敗することが多いなぁと.チラチラ
レンジChampであればAAでLHを取るときに発射モーション後にMAPを見るというスタイルが普通かなと思うのですが,日本鯖ではまるでそれが出来ず.MAPも見れなきゃスキルは当たるわでなんとも恥ずかしい状態になってます.この環境に慣れてチラチラ視線移動するにはどうしたらいいかなと考えなおさなければならなさそうです.パターン
ADCを遊びだした理由にsupportをより深く理解するためという部分があります.EUスタイルではtopに一人,midに一人,jgに一人,botレーンがADC+supの二人という配置ですが,二人いる故にパターンが増えてしまって知らなきゃいけないことが多いですよね.マッチアップが2x2の4パターンあるとして,更に個々のスキルにおいても2x2の4パターン出てくるわけです.フレンドにものすごく上手いtopレーナーが居ますが, 彼は自分の使うChampに対して対峙するであろうほぼすべてのマッチアップをchampとスキル込みで把握したうえで,装備のチョイスやスキル振りを考えています.ハンドスキルもそうですけど覚えゲーでもある訳です.どこかで見た事ですが,マッチアップを見てレーニングなり集団戦なりがどういう風に進んでいくのか予想できるかとか,そういった知識が余りにもないままsupportを遊んでいてもいいのだろうかと考えていたのです.ワード置きマシーンでいいのだろうかと.本当は全チャンプ知っとけという話なんでしょうが,まずはよく遊ぶレーンからというところです.
全然意味なかった...とは言わないですが,久しぶりにsupportをやったりすると,まだまだ理解が足りていないなぁと思うことがあります.より多くのマッチアップを経験していかねばならないのでしょう.
Challengerへと導いていかれそうなガイド
今回はLaning編ということでいくつか調べてみます.グループする前には必ずレーニングフェーズがある訳ですから,基礎として重要な要素となりそうですね.The Basic - CS
ADCを遊ぶ上で最もキモとなるCSを取る練習に関してはこちらのガイドというか動画が参考になりそうです.Wave Controll, Trade, Recall
BotレーンにおいてADCの役割は様々だと思いますが,その中でも重要なwaveのコントロール,トレード,リコールタイミングに関してはこちらの動画が参考になりそうです.多くがトークで文字情報があまりないため少しピックアップしておきたいと思います.Wave Controll
So, obviously when you get a kill you want enemy to miss all the CSs especially if it's an ADCarry. And also you get the wave to push onto you, since the tower does kill the minions and the wave stops at their tower. And so when you recall and come back the lane, the lane is pushing onto you, and you can freeze it or keep the pressure onto the enemy and do whatever you want.Killないしは相手をRecallさせた後にタワーまで押してminionを倒させることで, 経験値及びCSをロスさせることができます.そしてその後はウェーブがリセットされますのでそこでフリーズしてもいいですし,相手レーナーにPushさせて味方のGank成功率を上げることもできるというわけです.レーンのフリーズに関しては以下の動画が参考になりそうです.
Trade
BotレーンでもADCが難しいのは2x2の掛け合いによりハラスの量がソロレーンの倍な上にCSも取らなければならない点です.ではいつハラスするのか,されるのかについても触れられています.相手がCSを取る時にAAを入れましょうということ.何を言ってるのかですが,以下のシーンが分かりやすそうです.
VarusはミニオンにAAを入れてLHを取ろうとしていますが,TristanaはまだLHに繋がりそうなHPのミニオンがいません.その為AAによるハラスを行うことができるという仕組みのようです.逆にその後TristanaはミニオンにLHのAAを入れねばならないため,VarusからのAA及びブッシュ内のsupからのハラスを受ける可能性がありそうですね.更にTristanaはここでAAを相手のVarusに入れているためLv2を先行されるかもしれません.Lv2に先になられると結構困ることが多いですから,あまりハラスに固執するのも賢明ではないかもしれません.
現在のメタではsupportにCCを持つチャンピオンを選ぶ場合が多いですが,状況次第とはいえsupportのCCがキマった場合に相手supportを殴ってしまうことがあります.倒せるのならば兎も角,ダメージアイテムを積んでいるのは基本的にはADCですから,ADCから狙って行きたいですね.ということで味方のsupportがなぜか狙われている場合には積極的にADCに攻撃してあげるのが良いとのこと.